アラフォーおばさんの高血圧闘病記

50歳にして、高血圧の治療を始めました。

紹介状を持って、いざ病院へ!

会社の健康管理医からの紹介状を持って、腎臓内科(開業医)に行ってきました。

検尿の後、待合室の血圧測定で検測するも、何回もエラーが出て、測定不能。

嫌な予感。会社での測定の「256」が、頭をよぎる....。

診察室に入ると、紹介状一式を見たまま先生が「今までよく無事でしたね!

なぜ、今までほったらかしてたんですか!危険レベルですよ!」と!

いきなり怒られてしまいました。当然です。。。

「血圧測りましょう」と言われ、測ると、案の定?236-130。

今朝の自宅測定は168-103。上がり過ぎ。


尿検査と問診の結果、今晩から薬をのむことになりました。

とりあえず1錠からです。

本当は、血圧の薬は朝に飲むのが良いらしいです。

処方薬局で薬剤師さんに言われました。

そういえば、先生に「確実に薬飲める時間は?と聞かれ「夕食後なら」

と答えました。

初診の短時間で私のズボラな性格を見抜いた先生、さすがです。

頑張って飲みます。

次回は、明後日、朝一の検尿と、絶食時の採血です。

朝食抜きです。。。。トホホ。